通信学科 2018年度生 2次募集 願書受付開始 pencil.gif

2017年10月16日月曜日 10:10 | カテゴリー:未分類 | 投稿者:kyufuku


九州医療専門学校では
10月16日(月)より

★精神保健福祉士通信学科
    (短期養成/一般養成)

★社会福祉士通信学科

2018年度生の2次募集
願書受付を開始致しました。
 

mmmm-1

【2次募集】
  ★ 願書受付 10月16日(月)より12月 1日(金)まで
  ★ 合格発表 12月14日(木)
  ★ 手続期日 12月22日(金)

 今年の国家試験でも、全国平均を上回る合格率を
 マークする事が出来た、本校通信学科。
 また 両学科とも、専門実践教育訓練給付制度の
 対象に該当致しますので、条件を満たしている
 方は 一定額の給付を受ける事が出来ます。
 資格取得をお考えの方は、この機会を是非お見逃
 しなく。


※ 募集定員、修業年限、出願資格
   出願書類、校納金など、 詳しくは

      0120-83-2255

            までお問合せ下さい。

※ ご希望の方には パンフレットを
   お送り致します。
 

     『資料請求』
        ↑ クリック

鍼灸師科2年生 bullettrain.gif 研修旅行で大阪へ

2017年10月12日木曜日 18:10 | カテゴリー:行事, 鍼灸師科 | 投稿者:kyufuku

10月7日(土)からの2泊3日、鍼灸師科では 村上 晋介先生、財津 夕紀先生
引率のもと、2年生の研修旅行を実施致しました。

” 研修 ” と名のつく通り、(公社)日本鍼灸師会 全国大会への参加が
この旅のメインですが、楽しい時間もちゃんと用意されています。

sk101

大阪に到着したその足で一行が向かった先は
              ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!

” 夢の世界 ” を謳い、ランド内からは外界が見えない工夫がなされて
いるディズニー・ランドに対して、こちらUSJではみんなのバックに普通に
ビルが見えているようで・・・コンセプトの違いが良く分かるひとコマです。

sk1

肉食系男女が手にしているのは、ブラックペッパー・ポークリブ。
手頃な価格とジューシーな味わいで人気の一品です。
でも、ここジュラシックパーク内では ” T-REXのえさ ” と言う
名前で売られているとか。恐竜気分でガブリ!

「世界最高をお届けしたい」のキャッチフレーズに違わないひとときを
満喫し、来阪一日目は終了しました。

sk6

明けて二日目。
場所は変わって、ここは大阪市中央区にある マイドームおおさか。
アクセス至便な、総面積約5,000平米に及ぶ大型展示場が
第13回 (公社)日本鍼灸師会 全国大会の会場となります。

sk1001

開催ポスターにも、こてこてと称される大阪らしさが。

sk5

こちらは、学生交流会講座の中で行われた
(公社)全日本鍼灸マッサージ師会 スポーツ事業副委員長で
災害対策委員長も務められる仲嶋 隆史先生(写真中央)による
実技の模様です。

実は仲嶋先生には 本校鍼灸師科でも教鞭を執って頂いており
この日は「スポーツ・災害現場を通じて鍼灸師・マッサージ師の
役割が分かったこと」と題した、とても為になる講演を拝聴する
事が出来ました。

sk999

また ポスター発表の場では、本校 専任教員である
杉本 晃一先生が演者として登場!
          (研修旅行とは別となる個人参加にて)
今大会のサブテーマである ” 伝統医療の振興 ” に準じ
先生のライフワークである漫画の世界における鍼灸について
その観点からの考察を、共同研究の形で披露されました。

sk99

ボードに名を連ねるのは、勿論全員 鍼灸師の皆様。
英訳までされていて、世界規模で伝えたいと願う
思いの深さを感じました。

sk4

2日間に渡って、今後に役立つ知識を蓄え、見聞を広める事が出来た
2年生の皆さん。さぁ、いよいよ旅の〆です。

sk7

そう、食の台所 大阪に来たからには
食い倒れずに帰るわけには行きません!

と言う訳で、” 日本一の串かつ 横綱 ” 堂山店で
みんな揃って打ち上げです。

充実の研修旅行は、胃袋も存分に満たして幕を閉じました。

指定校推薦入試・女子サッカー特待生入試を実施 pencil.gif

2017年10月7日土曜日 13:10 | カテゴリー:入試, 柔道整復師科, 歯科技工士科, 歯科衛生士科, 看護師科, 鍼灸師科 | 投稿者:kyufuku

10月7日(土)
  九州アカデミー学園では
    ★指定校推薦入試
    ★女子サッカー特待生入試
           (看護師科は除く)
  上記入学試験を、アカデミー看護専門学校
                 (田代キャンパス)
                 にて実施致しました。

nyuusi

尚、次回入学試験は
   10月28日(土)
     ★高等学校推薦入試
     ★一般推薦入試
               となっております。
          詳しくはこちらを御覧下さいませ。
              ↓ クリック
『 九州アカデミー学園 募集要項 』

鍼灸師科 合同レクリエーション大会 開催記 happy01.gif

2017年10月6日金曜日 15:10 | カテゴリー:鍼灸師科 | 投稿者:kyufuku

10月3日(火)
この日 鍼灸師科では、全学年を対象に
学生レクリエーションを実施致しました。

kub

会場は久留米のユーズボール。
1ゲーム目を学年対抗、2ゲーム目を個人戦に
分けての大ボーリング大会です。

sb1

高木学科長による始球式。
おっ、この表情は腕におぼえありかも。

sb2

わぉ!投じた球が宙を飛んでいます。
パワーでねじ伏せるスタイルだったのですね wobbly.gif

sb6

各レーンでは、ピンがはじける快音とみんなの歓声が途切れる事なく
続きました。

さて、みんなが着ている、おしゃれで一体感が伝わって来る お揃いの
黒いTシャツ。
こちらは鍼灸臨床研修科第7期卒業生の日野 智之 先輩 が図案を起こした
もので、鍼灸の英語訳 ” Acupuncture ” と ” Moxibustion ” それに鍼灸
の治療法のひとつ、鍼の柄にもぐさを巻き付けて燃焼させる ” 灸頭鍼 ”を
イラスト化したものがデザインされています。

第三者がパッと見たらどんなつながりの一団と思うか
聞いてみたら面白そうですね。
             
   ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

楽しい時間は瞬く間に過ぎました。
それでは、個人戦(男女別)の結果をお伝え致します。

sb5

1位  1年 中山 穂香さん   1年 藤間 勲基くん

sb4

2位  1年 坂井 水咲さん   1年 入部 浩幸くん 

sb3

3位  1年 馬場 淳太くん   2年 福嶋 萌さん    

sb7

そして学年対抗は、1年生が優勝!
若い力の台頭が目覚ましい大会となりました。

本番さながら!看護師科1年生 戴灯式リハーサルに密着 eye.gif

2017年10月5日木曜日 20:10 | カテゴリー:看護師科 | 投稿者:kyufuku

10月5日(木)
今月13日から始まる 入学して初めての隣地実習を前に、看護師科1年生は
明日、節目の戴灯式に臨みます。今日は、そのリハーサル日です。

実際の医療現場に踏み出すにあたり、責任の重さを自覚し 誓いを立てる
大切な儀式。
その決意を披露する場である以上、厳かに滞りなく執り行われなければなり
ません。

kt101

会場となる3階 講堂は、すでに準備万端。 緊張感すら漂います。

kt2

担任の福田先生による、入場時のお辞儀の指導。
洗練され 調和の取れた、形式美の体現を目指します。

kt77

着座に至る過程では、シンメトリーの美を追求。呼吸を合わせて、一歩、二歩。

kt100

名前を呼ばれた順に前へ進み、テーブルに用意された燭台を手に取り
ナイチンゲール像のキャンドルから灯を戴きます。

kt3

ひとり、またひとりと壇上に上がる度、講堂には幻想的な明かりが広がって
行きます。

kt50

全員が揃うと、いよいよナイチンゲール誓詞唱和です。
元気よく大きな声で、乱れる事無く澱みのない見事な弁舌を披露してくれました。
明日に取っておきたい位だったかも。

kt1000

燭台を返し 席へと戻った後は、” 学生誓いの言葉 ”。
ここは唱和ではなく、代表に選ばれた学生さんの独壇場となります。
大役ですが、頑張って下さい!!

kt901

最後に、リハーサル終了直後の学生さん二人に感想を聞いてみました。

     「 戴灯式に臨める事、とても嬉しく思います。」
                  ( 皆藤さん/ 写真左 )
     「 緊張すると同時に、身が引き締まる思いです。」   
                  ( 高谷さん/ 写真右 )

練習を完璧に終えた事を自信に、思い出に残る素敵な式典にして下さいね。