みなさん、こんにちは。
本日8月5日に官報が出まして、みなさんが受験する社会福祉士国家試験について、具体的なことが告示されました。
期日や科目は事前にお知らせしていた通りですが、
新しい試験委員についても掲載されています。
久留米大学の片岡靖子先生は、私が生まれて初めて、
「あちらさまからです。」とスイーツを差し入れしていただいたことのあるカッコいい先生です。若手にも優しい、腰の低い先生です。医療ソーシャルワークがご専門。
岡崎幸友先生や山本博之先生は、私が10数年前、教員研修で質問をしたら、優しく教えてくださった先生方。当時若手研修者でしたが、もうこの世代が試験問題作るようになったんだな~としみじみと眺めてしまいました。
副委員長の潮谷有二先生は、元々長崎純心大学で教鞭をとられ、フランクに話される楽しい先生です。恐らく長崎の施設勤務の方などは、ご自身の施設の理事などにお名前があったかもしれませんね。お母さまはあの、潮谷淑子元熊本県知事です!!本校も実習施設 慈愛園でよくお世話になっています。
今回は、社会学から「ザ、天城」(天田城介)は外れたんだなあ・・・。
田垣正晋(まさくに)先生は、ご自身の経験の上に、軽度障がい者ゆえの問題や障がい者の家族のことなどが研究テーマで、以前学会でお話を聞いて、おもしろい!と思った先生です。障害者福祉、障害者心理学のようなことを研究されていて、恐らく障害者福祉の問題作成だと思われますが、田垣先生には、何か面白い問題を期待してしまいます。
毎年、面白く見ていますが、まあ、みなさんは、そこまで試験委員に捉われず、学習されて大丈夫です。しかし、時間がある、なんだか気になるという人は、福祉教育カレッジ講師の「飯塚恵子」先生が動画で、試験委員ごとにヤマを貼られていましたので、もう少ししてから今年の分を出されたらネットで視聴されては。時間がある人は、ですよ。
それよりも、基本的な勉強が大事!
個人的には、現役時代も試験委員は気にしたことありません。
ファイルのダウンロードはこちらから