九州医療専門学校では通信制で需要の高まる社会福祉士の育成を行っております。
本校の社会福祉士通信学科の特長・学習内容をご紹介します。

社会福祉士通信学科 Social worker

社会福祉士通信学科

修業年限
1年6ヶ月
定員
200名

身体や精神に障害を抱えたり、環境上の理由により日常生活を営むことに支障がある方に対して、福祉の視点から相談に応じる社会福祉士の受験資格を取得します。

動画で見る九州アカデミー学園
社会福祉通信学科・精神保健福祉通信学科 学科説明会

社会福祉士通信学科
からのお知らせ

NEWS

受講生のページ

社会福祉士通信学科の特色~みなさんの学びを支えます~

1
全国平均を大幅に上回る、
高い国家試験合格率

通信コースに重要なのは、国家試験合格への目標を掲げる高い意識です。モチベーション持続のために、いつでも専任教員に相談することが出来る環境と国家試験のための情報提供も充実しています。
卒業後も国試対策講座に参加したり、情報を受け取ることができます。

2
第一線で活躍している講師陣が直接指導

仕事と勉強の両立には困難がつきまといます。その困難を克服するために実践に役立つ、優れた講師陣によるレポート添削、スクーリング(面接授業)を実施しています。学習をしていて分からないことがあれば、質問票で講師の先生に質問や相談をすることが出来ます。
実習のある方には、実習中に巡回教員が実習施設へ出向きみなさんをサポートします。

3
通いやすいスクーリング

社会人でも通いやすいようにスクーリングは
「土日コース」「集中コース」の2つを用意しています。
育児や仕事と両立ができます。

4
Wライセンス取得可能

精神保健福祉士通信学科との併学によって、「精神保健福祉士」と「社会福祉士」のWライセンス取得が可能です。スクーリングや実習の日程も重ならないように調整することができます。

5
幅広い学習支援体制

学習を行うにあたっての費用の面で、公的な制度を活用できます。

  • 1専門実践教育訓練給付制度(窓口:ハローワーク)
  • 2介護福祉士等修学資金貸付制度(窓口:各県社会福祉協議会)
  • 3ひとり親支援制度(窓口:各自治体)
  • 4職場が学費を負担する場合の給付金(窓口:各労働局)など

各窓口に合わせて必要書類を随時発行し、みなさんの学びを応援しています。

6
卒業後も手厚いフォローアップ

福祉の業界では、利用者にとって私達がいかによい社会資源となれるかが重要です。そのためには、自己研鑽、情報収集やネットワークが欠かせません。
在学中から、様々な分野で活躍する社会福祉士の職場を訪問する「施設見学」(自由参加)を行っており、ベテラン社会福祉士との出会いの場が豊富です。そこでの出会いで、参加者のネットワークが学年を問わず拡がります。「施設見学」には卒業後も参加可能です。
情報提供は、ライングループ、ホームページ上の「受講生のページ」なども活用していますので、卒業後も、有意義な研修の案内、就職(転職)情報などにアクセスできます。
本学科は、解説時期が早く歴史があるので、既に各分野でたくさんの卒業生が活躍しているのも特徴です。

カリキュラムについて

他の科を見る