九州医療専門学校の歯科技工士専攻科のカリキュラムは有資格者の方のキャリアアップのために
より専門性が高く、実践的な内容になっております。

歯科技工士専攻科 Dental technician Advanced Course

歯科技工士専攻科インタビュー

堀川 大地

コンピュータ化する歯科技工の第一線で活躍したい。

堀川 大地 さん
歯科技工士本科36期生・H26年卒業
歯科技工士専攻科36期生・H27年卒業
株式会社ライズ 勤務(大野城市)

※2019年10月1日現在

高校を卒業しカメラマンとして活動していたのですが、これからのことを考えた時に、国家資格を取得することが将来の安定につながると考えて歯科技工士への転職を決意しました。九州医療専門学校では歯科技工士としてのレベルアップを図るために専攻科に進学しました。業界の第一線で活躍する講師の方から最新の歯科技工を学ぶうちにインプラントや審美歯科に興味を持ちました。現在、この職場でも“白い歯”を製作する仕事が多く、審美歯科ニーズの高まりを感じています。CAD/CAMなどコンピュータを使った作業も増えており、作業時間も短縮しているので、これまでの歯科技工士のイメージと現場は随分変化しているのではないでしょうか。歯科技工士としての理想は、精度の高い技工物を製作し患者様に満足していただくこと。多くの人に必要とされる歯科技工士になるために、これからも知識、技術を磨いていきたいと思います。

井原 靖人

笑顔をつくる歯科技工士が目標です。

井原 靖人 さん
歯科技工士本科37期生・H27年卒業
歯科技工士専攻科37期生・H28年卒業
吉松歯科医院 勤務(久留米市)

※2019年10月1日現在

歯科技工士の勉強は当然ですが、高校生の勉強とは全然違って専門的な授業についていくのがやっとでした。でも、元々つくることが大好きだったこともあり、集中して一つのものを作り上げる歯科技工の世界に魅かれていきました。就職して1年目なので、まだまだ未熟です。現場では高いクオリティが求められます。患者様一人ひとり、同じ製作物はありません。医師、歯科衛生士と協力して患者様に満足していただけるものを製作することに全力を注いでいます。目標は、プロフェッショナルとして確かな技術を身につけること。少しずつですがレベルを上げて、インプラントやCAD/CAMも使いこなせる一人前の歯科技工士になりたいと思います。そして一人でも多くの患者様を笑顔にできるスペシャリストを目指しています。

他の科のインタビューを見る

他の科を見る